新月のたましい、星のこころ

占星術をかじりながら、ひとの心を考えます

感情の定義はない、という現状

心理学、精神医学、どの分野でも感情が一体何なのか、
まだ明確な定義がないらしい。

やっぱり?

 

感情が何なのかについて考えていくのも面白いが、
キリがないし仮の定義をしておかないと、
一向に占星術での感情を読みとけない。

 

感情をそれぞれ定義するとしたら、

蟹座なら、他者に寄り添おうとする気持ち、

蠍座なら、他者と癒合しようという気持ち、

ただしこの2星座は、

ある特定の他者、となるのに対して

魚座なら、他者を分け隔てなく愛する気持ち、

みたいな感じなんだろうか。

 

基本、他人に寄り添う気持ち
を示していることになる、
この定義だと、感情が。

でも感情って自発的に湧きあがってくるもの
でもありそうだし、かといって
言葉の単語の意味からすると
受動的なものを示しているらしいし。

外からの刺激を受けることによって、
自分の中に起こる気持ちのことかなあ。

ただ、自発的に外の刺激を取りに行くことも
ある気がする。

 

つまり、自分の興味関心が出たものに対して
寄り添う気持ち、でもあると。
そこから、「つなぐもの」っていう意味を
取り出してくることも出来るんだろう。

 

他者と自分を繋ごうとする気持ち、
が感情の作用の一つではある。

特に水の星座の感情、と言う時、
そういう意味な気がする。