新月のたましい、星のこころ

占星術をかじりながら、ひとの心を考えます

感情の星、月

占星術で感情を象徴する星が、月だ。

 

蟹座で、その守護星も月で、
生まれも新月で…とにかく私は
月と縁が深そうだ。

感情というものが私にとっては
かなり重大な何かのようだ。

 

感情がテーマの水の星座は、
蟹座、蠍座魚座の三つ。

この間から私はずっと、
感情ってつまり何なのさ、
と思っているのだけれど、

感情とは、他者と関わった時の心の動き、
といっても良いのだろうか。

ふむ、あってる気がする。

 

自分の心と他人の心を融合させたがるのが蠍座
らしくて蠍座が一番わかりやすく
なんかカッコよさすらあるんだけど、蟹座は?

自分の心を他の人に分け与えたい?

よくわからない。

 

心を分け与えるってどういうことだろう。
愛を渡すということ?

関心を持ちたい、
一緒に泣いたり笑ったりしたい、
ということかもしれない。

そういう気持ちが人一倍強いのが蟹座なのだろうか。