新月のたましい、星のこころ

占星術をかじりながら、ひとの心を考えます

射手座の木星から見る場とコミュニケーション

昨日の記事で、
私の木星は第4室と書いたが、
第3室だった。
射手座ではある。

そうすると、
第4室のテーマ「居場所」ではなく、

第3室のテーマ「コミュニケーション」を
考える必要がある。


いやはや、自己表現や
人とのコミュニケーションに
常に悩んでいる私にとって
コミュニケーションも、
確かに重要なテーマだ。

そして、第3室の木星も、
居場所と全く関係ないわけでもないようだ。

 

射手座の木星は、
他人の才能を最大限に引き出す「場」
つまりある種の居場所を作るのが
うまいらしいのである。

そして、内と外の話もしたが、
射手座は外に向かう星座なので、
つまり外に向かうことを意識することが、
私にとっての幸運をもたらしそうである。

蟹座は内を非常に大事にするようだが、
外にも意識を向けてみる、
外を大事にしようと試みる、
外を敵と思わずに橋をかけようとする、
それが一歩進んだ幸福論のようだ。

ただまあ、蟹座に星が多いので、
内と外の大事にし具合の比重は
7対3ぐらいで良いのではなかろうか。
下手に外を意識しすぎるとやはり
バランスが崩れそうな気がする。

身内だけじゃなくて
他者にも愛情を分けてみるのが
幸運の秘訣、っていっても、
割とやってる気もするし。

ただ、まずは身内と思える人を探して、
そこに愛情を傾けた方が
精神的に安定しそうな気がする。
他者にも比重を置くのは
その後で良いだろう。

 

蟹座の太陽から考えられる性質として、
自分の世界を守ることと、
それをあたらしい世界に
広げたい衝動というのがあるらしい。

新しい世界に広げるって、
めっちゃ射手座の木星じゃん。
木星は拡大を示す星である。


自分に似たものを見つけることが、
まずは外の世界に向かっていく動機と
なるとのこと。

これを繰り返すことで
行動範囲が広がるという。

自分の内を大事にしていると
自然とその類似品を外に探すようになり、
世界が拡大していくということか。


自分を知ることも、まずは大事だね。

自分を知ろうとして
ホロスコープから考えてるんだけどね。

私の内にあるもの、
大事にしてる物事はなんだろね。