新月のたましい、星のこころ

占星術をかじりながら、ひとの心を考えます

友達は牡羊座が多かった

やたらと4月7日前後の誕生日を持つ友人が多かった。
元彼の誕生日と、最近私に気があるらしい男性の
誕生日が同じっぽいのもビビる。
ちなみに彼らも牡羊座だ。

牡羊座の人の勢いには、
結構導かれることがあったように思う。


牡羊座は火の星座のグループだ。
火なんて言われてしまうと、
なんとなく、水とは相性悪そうだけど。


起承転結で言うなら起が火の星座、
結が水の星座らしい。
となると、最初と最後、
正反対だけどある意味対等と言うか、
セットみたいな相性の良さがあるんだろうか。

物事を起こす、行動するのが火の星座、
物事を融合させ、終わらせるのが水の星座。
そんな風に言うと、ちょっと面白い。

融合することが、終わりなのか。
感情の最終目的は、融合するということ、
と捉えるとどうだろう。

まあ、究極は男女の(感情の)結びつきで
子供が生まれるって言うのが、
感情の必要があることではあるよね。

生物が生まれるには、
感情(と肉体)の結びつきが必要なのだ。


子どもを産んで育てるのに、
感情を使った結びつきが必要と言うことか。

感情は、このように
何かしらの融合に使われる、

とメモしておこう。